スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

めだかボックス1期終了!そして2期へ、もっと続け!

2012.08.12 19:43|アニメ感想
アニメ「めだかボックス」1期終わりましたねー

事前に「分割2クール」という噂が流れてはいましたが、意外にも風紀委員までが1クールになるとは!
正直風紀委員までを8話くらいで進めて、この後2クール目で放送される内容を16話くらい使うのかとー
黒子のバスケが普通に2クールなのが羨ましいかぎり!

この記事では、漫画「めだかボックス」公式の第一回第二回人気投票結果をもとに、
アニメ「めだかボックス」について書こうと思います!

medakaranking2.jpg
(登場時期の「○期?」は、ストーリー本編の展開から予想したものです)
 
ランキングを見る限り、
最近ジャンプ漫画の人気ランキングにありがちな「上位は男で占められている」状況じゃないですねー
まぁそういう需要はどこにでもあるものですが、第二回の2・3・4位が女キャラというのは珍しいと思います。

そして、アニメ1期に登場したキャラについて、
さすがに第一回では30位以内にもかなりの数いますが、
第二回では生徒会と反則王・鍋島猫美、風紀委員長・雲仙冥加、そして不知火半袖と理事長の不知火袴だけ・・・
って何で理事長入ってるんだ!?


キャラ人気だけでストーリーの人気は言えませんが、
やっぱり1期で扱った部分は話の導入部分であるところが大きく、
めだかと善吉の説明の1話と、柔道回(阿久根)・水泳回(喜界島)、風紀委員回(鬼瀬と雲仙)を3回、
そして生徒会業務を描いた日常回が1,2回で8話くらいでよかったと思います・・・
まぁ鹿屋先輩のエピソードなど今後の伏線になる話もありますが。

正直言うと、生徒会加入後の1エピソード(八代の字の練習・喜界島と善吉のグダグダ)は、
描いてくれてうれしかったし、アニメ製作陣は丁寧に描く気なんだなぁー!と感心しましたが、
エピソードの順番ほぼ変えずに「2話」をそのままアニメの「1話」にするだけなのはどうかと思いました。
長台詞シーンも画面に変化がなさ過ぎて退屈な感じでしたし。。
戦闘シーンはよかったですが!校舎引きずりを実際に描くとは!

めだかボックスを連載開始時から読んでる方は知っていると思いますが、
1巻発売当時はめだかボックスの人気自体はそれほどなく、
「西尾維新がジャンプで連載してる」ことに注目されていた、というレベルだったと思います。
1巻が即売り切れになったことには私も本当に驚きました!それで1巻だけ初版を逃してます(笑
その第一部をそのままアニメ化するのは勇気がいると言うか、もう無謀なんじゃないかと疑ってしまいます・・・


アニメのキャスティングについては、不知火半袖と喜界島もがな、鬼瀬針音はピッタリ!
人吉善吉は変わりましたが正直神谷さんよりも合ってた気がします。VOMIC版は完全にアララギくん・・・
日番谷・・・じゃなくて雲仙冥利はもう少し低い気もしましたが、納得の演技!さすが少年声をやらせたら!

そして問題のめだかちゃん・・・最初の方はかなり酷いものだったと思います。
可愛過ぎるだろ!と。何コレ幼少期めだかちゃんなら合ってるけどさ!と。
それでも後半に行くに従って、特に心配していた乱神モードはだいぶ合ってきていた!
あのまま来るなら2期はかなり違和感が少なくなってくると思います。
まぁグダグダ言う人はいると思いますが。
それでも、愛生さんは他にもっと合ってるキャラがあるからもったいない気もします。


そして2期はとうとうバトルモードに入って、明確な敵の都城王土さんに、
人気な主要キャラの真黒さんと名瀬・古賀コンビの登場!宗像・行橋も!
雲仙姉の喋り方がどう表現されるかも楽しみです!

そして、アンチなのか知らないですが
「2期は球磨川でない」とか「飛ばして3期やろう」とかいう話も聞かれますが、
球磨川ファンなら2期に幼少期が出るでしょうに!と言いたい!
それに2期がないと球磨川はインパクトも薄く、行動も本気で意味不明になってしまう!

とりあえずめだかボックス2期は期待してます!
言いたい事はニコニコ動画での配信の縮小画面をやめてほしいことと、
BD/DVDの特典のドラマCDをキャラクタコメンタリーにしろとは言わないですが、
複数キャラの掛け合いでお願いします!めだかちゃん一人語りは寂しい!さすがに!
スポンサーサイト

テーマ:めだかボックス
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事

プロフィール

ナーガリャ

Author:ナーガリャ
ようこそ!!
このブログでは、その日にしたゲームのことや見たアニメの感想などを載せています。
ものすごくグダグダな日記ですが、よろしくお願いします!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今までのアクセス数

現在アクセス中の方

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

