スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ディシディアFF」ⅣとⅥ

2009.02.18 23:07|FF
最近、日記の更新がまばらですみません!!
時間は出来てきたはずなんですけどね…
PS2のゲーム(クリア後なので進展ありません)とかパソコンを見てたりとかして
携帯ゲーム機のゲームの方がなんか遅れ気味ですっ

「デスティニーオデッセイⅣ」

「Ⅹ」でⅣの主人公のセシルが部隊を抜ける話があったし、
「Ⅹ」の最後に、なんか気になる感じで次回予告してたので!
未プレイながら内容の知ってる「Ⅳ」を。
テーマは、兄との関係と仲間との絆、って感じですね。
“仲間との絆”…仲間に何度も裏切られるⅣらしいですね。

でも、ハッキリ言って…
最初に、ゴルベーザ(Ⅳの敵側キャラ・セシルの兄)がセシルに失望した理由って、
ただの勘違いとか誤解ですよね。
セシルが言った内容も、「仲間に頼り切る」じゃなくて「仲間に教えてあげる」的な感じだったような…
それとも、ゴルベーザの考えが極端だったから?むー…。

「Ⅹ」をやった時は「プロローグ」続けてだったので、
スペシャルデー(経験値やAP、お金が多くもらえる)だったからかな…
「Ⅹ」では戦闘に困らなかったのは…。Ⅳでは苦労しまくりです!!

ただ、パラディン姿と暗黒騎士姿を変えていけるのはかっこいい!
ラストのゴルベーザ戦前とかの、デモ画面での変身はホントシビれましたよ…!
…悲しいことに(原作通り?)、レベルが低いうちはパラディンは使いにくいですが。。。
HP攻撃を当てたら早く暗黒騎士に戻らないと、まともに戦えない…。
召喚獣の「メーガス三姉妹」にはお世話になりました!



「デスティニーオデッセイⅥ」

2個目の私が知ってるFFシリーズです!
難易度が高いのが不安でしたけど、スペシャルデーにしたので大丈夫だろうという目測。
…「Ⅹ」の時に猛威を振るわれた魔法、の使い手ですしね(笑

最初はⅢのオニオンナイトが同行してます、けど…
む?「Ⅵ」の話は「Ⅲ」の話の後っていう展開なのかな?わからない話題が…。
テーマは…?目標とする夢の存在、でしょうか?
世界崩壊後に孤児院みたいなものを作り、そしてケフカ討伐に立ったティナっぽいですね♪

…序盤に、オニオンナイトから
クリスタルの入手方法を(抽象的にだけど)教えてもらえたんですが…
やっぱりⅣの「教える」ってこと、悪くないんじゃないですか?むむむ。
そして、スコール(Ⅶの主人公)…怖かったですよ。いきなり襲われちゃあ。
まぁ圧倒的な返り討ちっていう結果でしたけど。
後、一緒にはいないながらもフリオニール(Ⅱの主人公)、ありがとー!
“野ばらの咲く世界”が夢かぁ…いいなぁ。。。

ケフカ(Ⅵの敵側キャラ)の動きとかセリフとかケフカっぽくてよかったです(笑
コミカルで直情的で、根元が狂ってるっていうキャラ。
少し声がカッコよすぎるときもありましたけどー…
ちょっと気になったのが、ティナのキャラです。
こんな可愛い性格でしたっけ??もう少し冷静というか冷徹というか…
「守る」というオニオンのセリフは、Ⅵのロックのセリフですよね!懐かしいぃ。

戦闘の方は、思ったとおり魔法大活躍です!!
高速で相手に向かうファイアとか、遠くからでも当てれるフラッドとかサンダラとか、
当てたら楽しくて近距離用のトルネドとか!
ブリザラは少し微妙だったんですけど…ファイラ覚えないんですか??
ティナのお父さん・マディンの得意としてた「ラ」系魔法なのにー。

むぅ。コスモスで唯一の女の子キャラなのに、
少し設定と技が、本編と違うというボロがありますねー…。悲しいぃ
そこのとこも、細かくやってほしかったです…普通のヒロインぽいわぁ...
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事

プロフィール

ナーガリャ

Author:ナーガリャ
ようこそ!!
このブログでは、その日にしたゲームのことや見たアニメの感想などを載せています。
ものすごくグダグダな日記ですが、よろしくお願いします!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今までのアクセス数

現在アクセス中の方

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

