
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ドラクエモンスターズJ」冒険1つ目の島!

2009.05.11 23:59|他RPG
とうとう始まりましたドラクエモンスターズジョーカー!

時代の変化に合わせて?
モンスターズも2Dから3Dに進化ですね!
…まぁ私としては、昔ながらな2Dでもよかったんですが。

進展は、最初からデオドラン島です。
スカウト回数は19。配合回数は5。仲間にした魔物は27種類!
まず感じちゃったのが、
3D世界を十字キーで動かすのって結構難しい…というのと、
走るの遅い。下画面マップ見にくい。て言うのでした。

やっぱり、何でもかんでも3Dにするのはどうかと思うんですけどねー。



そんなタラタラたらしてる不満も、「配合」に出会ってすぐに払拭!!

今回は配合のシステムわからないけど(昔はスライム×ドラゴン=ドラゴンスライム)
違う種族同士を配合させると3種族に進化できるんですね!
そして配合させた後のモンスターの成長度半端じゃない!!
もう、他のモンスターが霞んでいっちゃいますよー(笑


それと、技のシステムも変わったっぽいです。

昔は、メラ系統、連続攻撃系統、火の息系統、ホイミ系統、マダンテを遺伝で受け継がせて、
上位技を覚えたら下位技は消えて、技上限は確か8個。
なので、昔なら「ベホマズン」「ザオリク」「バズウ召喚」「バイキルト」
「ばくれつけん」「フバーハ」「大防御」「誘う踊り」みたいな組み合わせができたんですが。

今回は、ドラクエ8のシステムを引き継いだらしく、スキル制です。
簡単に説明すると、ホイミスライムは「HP回復」と「すばやさアップ」(確か…)を持ってて、
レベル5とか8とかになると、少しのスキルポイントが配分されて、
「HP回復」に4つぎ込んだら「ホイミ」習得。
同様に、「すばやさアップ」に4つぎ込んだら「すばやさ+5」、というわけらしいです。

スキルも配合させていくうちに進化するらしいですが…私は未体験。


そして、遺伝で受け継ぐのは、このスキルの項目!
てことはどういうことかというと!

うん。技の選択肢狭まるんです…。
悲しいけど、しょうがないですよね。自由すぎますもん。




そんなこんなしてますが、
10個集めると「本戦」?に出れるというマデュライトも2つ見つけたし絶好調です。

ないのかなーとちょっと悲しく感じた闘技場も無事残ってましたし!
一応Eランクだけクリアしておきました。
うぅ…ですが、戦う前の、敵マスターの話がないのは少しさびしいなぁ。

お医者さんっぽい人の顔大きい怖い。
一緒についてきてくれた神獣、もとの姿の方がよかったー
今の姿は鶏肉を思い出しちゃう…ガルハートっていうらしいですけど。


今の最強パーティは、
オークLv15(一回配合)ガルハートLv13(神獣)バブルスライムLv11(一回配合)
一角竜Lv10(一回配合)
という感じです♪

まだまだ序盤ですね!
後はレベルの上がってない一回配合組のレベル上げと、未配合組をLv11まで引き上げ、
そして2回目配合に、が現在のテーマ!

テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事

プロフィール

ナーガリャ

Author:ナーガリャ
ようこそ!!
このブログでは、その日にしたゲームのことや見たアニメの感想などを載せています。
ものすごくグダグダな日記ですが、よろしくお願いします!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今までのアクセス数

現在アクセス中の方

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

